ランナーの「みかた」

ランニング、マラソンに関する記事を書いていきます(仮)

【振り返り】ゆめのしま 6時間走は大撃沈でした

2日(土)になりますが、24時間グリーンチャリティリレーマラソンin 東京ゆめのしまの6時間の個人の部(以下、ゆめのしま 6時間走)に出場してきました。 このレースは24日(日)に出場するサロマ湖ウルトラマラソンに向けた最終試験という位置づけにしてい…

【振り返り】チャレンジ富士五湖でサブ9達成③〜中盤〜

■過去記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ 北麓公園を過ぎたところからの約3キロの下り坂。40キロを走っての下り坂なので、慎重に下りたい気持ちがあるものの、身体が動く時間になって来ているので、自然とスピードに乗っていく。 快適なペースで下っ…

【振り返り】チャレンジ富士五湖でサブ9達成②〜序盤〜

■スタート前 4時15分過ぎに整列が始める(15分から並ぶと言っていたが、数分遅かった)あまり前に陣取るを周りのスピードに惑わされるため、先頭から10mぐらいに位置づける。そうすると、たまたま知り合いのSさんが隣になる。Sさんは、今シーズ最後の板橋シ…

【振り返り】チャレンジ富士五湖でサブ9達成①〜総括〜

大分遅くなりましたが、来る4月22日(日)チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを走ってきました。昨年の日光ウルトラマラソンでスネの怪我によるDNS以来、9ヶ月ぶりのウルトラマラソンでした。 今シーズンでサブ3を達成して初めて迎えるウルトラマラソンとい…

【振り返り】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの試走で撃沈した6つの理由

先日の日曜日ですが、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに向けて、本番コースの試走に行って来ました。仲間と一緒に行き、スタート時間をずらして追いかけっこをするイメージで行ったのですが、全然違う結果に終わりました。雲一つない快晴のもと、絶好の…

ソウル国際マラソン 体験記

■持ち物・スタート前 30分前(アスリチューン赤、カツサプ×2、ベスパ) ・レース中 アスリチューン(白)x2 ベスパ ハイパー×3 オーガニックジェルβ(強化版)×3 電解質パウダー×3 塩熱サプリ×1袋 ・装備(別大と変わりなし) adizero Japan boost3 naked ウ…

『ソウル国際マラソン』は、無難な走りでは物足りない

この週末、人生初の海外レースである「ソウル国際マラソン(ソウルマラソン)」を走ってきました。韓国語が1mmも分からず、とにかく心細かったのですが、日本からの応援を強く感じて、何とかゴールできました。 レース結果は以下の通りです。 ネットタイム 2…

私が『ソウル国際マラソン』に参加する理由

いよいよ、今シーズン最後のフルマラソンが迫ってきました。今シーズンは5回レースを走る予定だったのですが、10月の水戸黄門漫遊マラソン・11月のつくばマラソンを故障のため、DNSしたため、結果、3レースだけになりました。 1レース目は10月の松本マラソン…

【1位はどの記事?】18年2月 アクセスランキング

2月から再開したブログですが、どの記事がアクセスを集めたのか、まとめてみました。1位は予想通りだったのですが、2位と3位は意外な結果でした。2位のアクセス数が多い要因として、4月を近づいてきていますので、時期的なものが影響していると思います。ア…

【振り返り】この気持ちの原因は「これまでの走りが通じない自信の低下や無力感」だった

1週間ぶりのブログ更新です。先週は、人生初の胃腸炎になりまして、39度という最高体温の更新と、62キロという最軽量の更新と色々大変な週でした。やっと通常の生活に戻ることができて、余裕が生まれたので、ブログもボチボチ再開していきます。今は全然元気…

【No More 代理出走!】譲渡も転売もNGです!

朝から目が覚めるぐらい衝撃な記事が目に入りました。 ■神戸マラソンのサイト情報より ★「出走権の譲渡による代理出走」調査報告 事務局では、受付後ナンバーカードを譲渡・転売するなど、「出走権の譲渡による代理出走」が行われているケースを確認しており…

【振り返り】「現状の走力」という“現在地”の解像度が上がってきた

日曜日は、多くのランナー仲間が青梅マラソンを走る中、私は神宮外苑で20キロのペース走。走ったのが午後なのもあり、ランナーは数えるぐらいしかいませんでした。ウォーミングアップの時から、「今日は疲労が残っていて、これは苦労しそうだぞー」と感じて…

【振り返り】ついに、この目標を掲げる日がやって来た

土曜日は、織田フィールドが終日開放日でした。平日・土曜日ともに夜に行くことが多いのですが、この日は初めて15時から利用開始。フィールド内は想像を超える人数の中高生がひしめく中、中年のおっさんである私は学生たちに遠慮無く追い抜かれる中、必死に…

【振り返り】久々に味わう「大惨敗」という自己嫌悪の夜

金曜日はまさに大惨敗の夜でした。練習を終えた後も放心状態で、誰とも話したくないぐらい深く落ち込む夜でした。結果として、完全な力不足なのですが、珍しく「お酒の力に頼って、気分を切り替えたいかもー」という数年に1回しか味わえない気持ちを味わえる…

【振り返り】「練習会でやること、やるべきことは?」の問いとの出会い

先日立てた達成状態について、早速、振り返っていきたいと思います。本当は走った当日もしくは翌日に振り返る方が、記憶は明確な分、事実だけでなく、感情もとらえやすいのは間違いありません。 ただ、自分の中で咀嚼するのが必要な時もあるでしょうから、「…

2月第2週の練習メニューと達成状態(松竹梅)

既に火曜日ですが、今週の練習メニューとその練習における達成状態をお知らせします。 「一つ一つの練習に目的を持ちましょう」という話が良く出てきますが、私は仕事の中で達成状態という言葉を良く使うため、こちらの言葉の方が正直馴染みがあります。その…

【振り返り③】「別府大分毎日マラソンでのサブ3達成」というプロジェクトが無事に終了しました

今回は、2日連続で更新してみました。読んでいない方は、まず、こちらをどうぞ。 ■前々回記事 ■前回記事 前回に引き続き、仕事でよく使う【KPT】というフレームで振り返ります。 【KPT】は、Keep/Problem/Tryの略で、「Keep=よかったこと・続けること」「Pr…

【振り返り②】「別府大分毎日マラソンでのサブ3達成」というプロジェクトが無事に終了しました

今回は、更新感覚を短くしてみました。読んでいない方は、まず、こちらをどうぞ。 ■前回記事 前回に引き続き、仕事でよく使う【KPT】というフレームで振り返ります。 【KPT】は、Keep/Problem/Tryの略で、「Keep=よかったこと・続けること」「Problem=悪か…

【振り返り①】「別府大分毎日マラソンでのサブ3達成」というプロジェクトが無事に終了しました

気まぐれなブログ更新ですいません。 さて、今シーズンの本命レースである別府大分毎日マラソン(以下、別大)が無事に終わりました。サブ3という目標に対して、 グロスタイム→2:55’10 ネットタイム→2:54’33 という結果と手にすることが出来ました。応援して…

明日26日のつくばマラソンはDNSします

明日は、つくば・大阪・富士山と各地でフルマラソンが開催されます。年内フルマラソンを走るのは、最後という人も多いのではないでしょうか。 さて、私事ですが、明日のつくばマラソンは【DNS(棄権)】します。理由は、10月に痛めた右スネが完治しなかった…

【17年上半期総決算】第32回サロマ湖ウルトラマラソン 振り返り1

来る6月25日(日)に北海道で開催された第32回サロマ湖ウルトラマラソンに参加してきました。4月に富士五湖118キロ、5月野辺山100キロに引き続き、今回も100キロマラソンです。 100キロを走るのは3回目ということで、距離に対する不安は全くありませんでした…

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン体験記

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118キロを走ってきました。 タイムは13'15'50 ■ガーミンのデータ タイムだけで考えるとあまり良い結果とは言えませんが、初のウルトラマラソンということを考えると、ケガもなく無事に完走できたことにホッとしています。…

山道最速王決定戦@箱根ターンパイク2017からの気づき

3月はフルマラソンの大会に申し込み忘れたので、ネタっぽい大会に参加してきました。 山道最速王決定戦@箱根ターンパイク2017 コースは非常にシンプルで、箱根のターンパイクを通行止めにして、ひたすら駆け上がっていきます。つまりは、コースには基本的…

今はタイムではないものを意識する時期

東京マラソンから1週間が経過して、ようやく疲労が抜けてました。とはいえ、この期間中に風邪を引いてしまったので、身体的には90%ぐらいは回復していていますが、心肺の方がまだ80%ぐらいといったところのように思います。現時点で、4’’30ぐらいで走…

東京マラソンで失速した3つの原因

2月26日に、東京マラソンを無事に走り終えました。当選結果が届いたのが、9月16日になりますので、5ヶ月以上は、この日に向けて準備を進めてきました。この頃は個人的に色々とがたついていた時期なので、その気持ちをなだめるために、ランニングで単純に汗を…

東京マラソン2017作戦立て

■対象 2月26日(日)に行われる東京マラソン2017 ■達成状態 上記の東京マラソンにおいて、3時間11分38秒以内に爽快感一杯でゴールする※自己ベストは、16年11月のつくばマラソンで、3時間41分38秒※個人的には、3時間10分を切ることが出来たら、120点 沿道に応…