ランナーの「みかた」

ランニング、マラソンに関する記事を書いていきます(仮)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返り】この気持ちの原因は「これまでの走りが通じない自信の低下や無力感」だった

1週間ぶりのブログ更新です。先週は、人生初の胃腸炎になりまして、39度という最高体温の更新と、62キロという最軽量の更新と色々大変な週でした。やっと通常の生活に戻ることができて、余裕が生まれたので、ブログもボチボチ再開していきます。今は全然元気…

【No More 代理出走!】譲渡も転売もNGです!

朝から目が覚めるぐらい衝撃な記事が目に入りました。 ■神戸マラソンのサイト情報より ★「出走権の譲渡による代理出走」調査報告 事務局では、受付後ナンバーカードを譲渡・転売するなど、「出走権の譲渡による代理出走」が行われているケースを確認しており…

【振り返り】「現状の走力」という“現在地”の解像度が上がってきた

日曜日は、多くのランナー仲間が青梅マラソンを走る中、私は神宮外苑で20キロのペース走。走ったのが午後なのもあり、ランナーは数えるぐらいしかいませんでした。ウォーミングアップの時から、「今日は疲労が残っていて、これは苦労しそうだぞー」と感じて…

【振り返り】ついに、この目標を掲げる日がやって来た

土曜日は、織田フィールドが終日開放日でした。平日・土曜日ともに夜に行くことが多いのですが、この日は初めて15時から利用開始。フィールド内は想像を超える人数の中高生がひしめく中、中年のおっさんである私は学生たちに遠慮無く追い抜かれる中、必死に…

【振り返り】久々に味わう「大惨敗」という自己嫌悪の夜

金曜日はまさに大惨敗の夜でした。練習を終えた後も放心状態で、誰とも話したくないぐらい深く落ち込む夜でした。結果として、完全な力不足なのですが、珍しく「お酒の力に頼って、気分を切り替えたいかもー」という数年に1回しか味わえない気持ちを味わえる…

【振り返り】「練習会でやること、やるべきことは?」の問いとの出会い

先日立てた達成状態について、早速、振り返っていきたいと思います。本当は走った当日もしくは翌日に振り返る方が、記憶は明確な分、事実だけでなく、感情もとらえやすいのは間違いありません。 ただ、自分の中で咀嚼するのが必要な時もあるでしょうから、「…

2月第2週の練習メニューと達成状態(松竹梅)

既に火曜日ですが、今週の練習メニューとその練習における達成状態をお知らせします。 「一つ一つの練習に目的を持ちましょう」という話が良く出てきますが、私は仕事の中で達成状態という言葉を良く使うため、こちらの言葉の方が正直馴染みがあります。その…

【振り返り③】「別府大分毎日マラソンでのサブ3達成」というプロジェクトが無事に終了しました

今回は、2日連続で更新してみました。読んでいない方は、まず、こちらをどうぞ。 ■前々回記事 ■前回記事 前回に引き続き、仕事でよく使う【KPT】というフレームで振り返ります。 【KPT】は、Keep/Problem/Tryの略で、「Keep=よかったこと・続けること」「Pr…

【振り返り②】「別府大分毎日マラソンでのサブ3達成」というプロジェクトが無事に終了しました

今回は、更新感覚を短くしてみました。読んでいない方は、まず、こちらをどうぞ。 ■前回記事 前回に引き続き、仕事でよく使う【KPT】というフレームで振り返ります。 【KPT】は、Keep/Problem/Tryの略で、「Keep=よかったこと・続けること」「Problem=悪か…

【振り返り①】「別府大分毎日マラソンでのサブ3達成」というプロジェクトが無事に終了しました

気まぐれなブログ更新ですいません。 さて、今シーズンの本命レースである別府大分毎日マラソン(以下、別大)が無事に終わりました。サブ3という目標に対して、 グロスタイム→2:55’10 ネットタイム→2:54’33 という結果と手にすることが出来ました。応援して…